昨日は無事羊のタラちゃんとコゴミちゃんの毛刈りを終えました。本格的な夏が来る前にあったかウールを脱いで衣替えです(^^)/
今年の毛刈り作業は2年越しで毛刈り2回目挑戦の泰ちゃんと初挑戦のあこちゃんを筆頭に、みとちゃん、海生くん、元ぴたらスタッフのしおりちゃんも参加してくれました。昨年毛刈りをした厚貴くんも最初にアドバイスをしに来てくれました。
使った道具はシンプルなハサミのみ。イギリス製の毛刈り用の大きなハサミ。バリカンでササっと毛を刈るところが多いようだけど、ぴたら村では電気に頼らずとも、道具の使い方や腕を磨けるより伝統に近い方法をということでぴたらファームの頃からハサミを選んでいます。
まだ慣れない私たちなので一頭に3時間ほどかかるのですが、手作業で丁寧に羊毛を刈っていきました。2頭刈るのに朝9時から昼休憩を入れ夕方までかかりました。
普段から羊たちのお世話で触れ合っていても、こんなに密にどっぷり触れ合って息づかいまで感じられる機会はいままでなくて、羊たちへの愛おしさが増しました。
2頭それぞれ性格も異なれば、毛の性質もそれぞれで、親子羊なのにこんなに違いがあるんだなぁ~と個体差を肌で感じられたことも良い経験でした。
衣食住の「衣」の自給へのステップとして4年前に羊を飼いはじめたぴたら村の羊毛は、まだ羊を飼い毛刈りをするところまでに留まっているので、これから少しずつでもその先へ活かしていけるよう、村の中で羊毛サークルを立ち上げてゆく準備中です。ご興味のある方は是非私(あこ)までご連絡ください!
ここからどんなご縁と流れでこの羊毛の活用が展開してゆくかはまだ模索中ですが、自然に寄り添い、生き物と大地を敬う方法で皆と楽しくわかち合っていけたらと思っています。
次は羊毛の選別と洗いへとステップを進めますが、さていかに?
私と泰ちゃんそれぞれのFacebook投稿に沢山の写真を載せているので、良かったらこちらからご覧ください^^
泰ちゃんレポート
あこちゃんレポート
2024/05/20 09:28